« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ボーカル体験

行ってきました、ボーカル指導体験。

まず最初に、自分の持っていったCDをかけて、一番だけ歌う。そして、次にボイストレーニングに入る。まあ、結局は腹式呼吸できるように訓練するわけですが。で、最後にもう一回、同じ歌をフルコーラス歌う。これで体験終了。

面白かったです。これ、毎日自分でトレーニングすれば別にスクールに通わなくてもいいんじゃないかって思ったけど。まあ、スクールだと友達もできますしね。しかも共通の趣味をもった友達が。

もうひとつのスクールの体験レッスンも申し込んでいるので、そちらと比較して入学するかどうか決めたいと思います。また習い事が増えて大変になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイストレーニング

趣味の話。

私は一人でオールナイトカラオケやっちゃうぐらい歌うことが好きなんです。それで、まあプロフェッショナルデビューも視野にいれながら(ほんとか?)、歌の学校に通うことを考えていて、今日の夕方、体験レッスンに行ってきます。

何を歌うか、検討中。男性のがいいか、女性のがいいか・・・。あれも歌いたいしこれも歌いたいし、ああああ、どうしよう。

昨日、むしゃくしゃすることがあったので、思いっきり吐き出そうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PPSコース

パーソナルプレゼンテーションスキルコース。略してPPSコース。この前の日曜日と、来週の土日、3日間、みっちり勉強してきます。

オーラソーマがどういうものなのか、どのような歴史があるのか、特徴は?効果は?それを人前で説明できるよう、訓練するコースなのです。

先生はいつものゆみこ先生じゃなくて、青山いく子先生という方で、とても優しい雰囲気の方です。(いや、ゆみこさんも優しいけど、ゆみこさんの場合はお笑い的な部分がおおいかな。あ、ゆみこさん失礼しました)

PPSコースを受けるにあたって、事前に宿題が出ていたのですが、どうしてもギリギリにならないとやらない性格の私。結局朝の5時ごろからばばばばっとやって、なんとか完成。私、徹夜とかダメで、ギリギリになると自分を追い詰めるだけ追い詰めて、朝の数時間で仕上げるタイプなのです。

PPSコースの一日目もまた、宿題が出たけど、今度は早めにやろうっと(ほんとかな?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13の月の暦

13の月の暦のレクチャーを受けてきました。一年を13ヶ月にすると、すべての月が28日になります。とてもシンプルで美しい。初心者コースだったのでほんのさわりだけだったのですが、面白かった。

13の月の暦

それってなぁに、聞いたこともないって思う人がほとんどだと思いますが、28日って人間のリズムなんですよね。だから慣れてくると28日のほうが気持ちよかったりして・・・。

現在、一般的に使われている、グレゴリオ暦。これは無理やり30日とか31日とか、または28日や29日とか、ぐちゃぐちゃですよね。

手帳とかカレンダーとか売っているところがあるので、面白そうだなって思った方、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (36) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »